スマートフォンサイトを表示

ラフォーレホテルズ&リゾーツ総合リゾートホテル ラフォーレ琵琶湖

予約専用ダイヤル : 077-584-3489

宿泊のご予約

宿泊のご予約

ラフォーレ倶楽部会員

ご宿泊ホテル
ご宿泊日
ご宿泊日数
ご宿泊人数 名様

一般の方

ご宿泊ホテル
ご宿泊日
ご宿泊日数
ご宿泊人数

  1. HOME
  2. 近江商人発祥の町、近江八幡へお気軽サイクリング

レンタルサイクル&プチ「ビワイチ」体験!近江商人発祥の町、近江八幡へお気軽サイクリング

最近何かと人気のサイクリング。琵琶湖を自転車で一周しながら、四季折々に移り変わる景色や町並み、それぞれの土地での人との交流や食などを楽しむ「ビワイチ」も多くの人が楽しんでいます。
と言っても、琵琶湖1周は約200km。上級のサイクリストであれば1日で1周できてしまいますが、ほとんどの人はそんなの無理!といって諦めてしまいますよね。でも、琵琶湖畔のサイクリングはほんとに気持ちがいいもの。そして、滋賀には魅力ある町並みもたくさん! そんな魅力を知ってもらうために、今日は初めてチャレンジする人でも気軽に楽しめる、“プチ”ビワイチの旅をご紹介します。

まずは自転車をレンタル
豊富な品揃えから自分にあった一台を ジャイアントストア びわ湖守山

2016年3月、ラフォーレ琵琶湖1Fに「ジャイアントストア びわ湖守山」がオープン。クロスバイクとロードバイクを中心とした完成車ラインナップのほか、幅広くリーズナブルなグッズやアパレルのラインナップ。気軽にビワイチ体験ができるレンタサイクルは、クロスバイクからロードカーボンプレミアムまで、お子様には身長135cmから乗れるキッズタイプと、豊富に取り揃えています。今回は初めての人でも軽くて快適なクロスバイクの5時間レンタルをチョイス。

所在地
滋賀県守山市今浜町十軒家2876 ラフォーレ琵琶湖1F(WEBサイト
ジャイアントストア びわ湖守山

レクチャーを受けられるのでビギナーでも安心!

「ジャイアントストア びわ湖守山」のレンタサイクルでは、乗る人の身長などにあわせて自転車を調整してくれます。そして、自転車にまたがるときの方法から加速の仕方、ブレーキの掛け方など、初めての人でも安心のレクチャー付き!自転車のことならなんでも答えてくれるので、ちょっとでも気になることがあれば何でも聞いてOK!

レクチャーを受けられるのでビギナーでも安心!

レクチャーを受けたら、いざ、“プチ”「ビワイチ」体験に出発!
ラフォーレ琵琶湖の目の前はすぐ琵琶湖。湖岸沿いにはサイクリングロードがきれいに整備されているので、安心してサイクリングを楽しむことができます。
遠く比良山系を望む琵琶湖を横に、涼しい風を感じながら「ビワイチ」の醍醐味を体感することができます。

おすすめ寄り道スポット
琵琶湖を臨む絶景スポット藤ヶ崎龍神

ラフォーレ琵琶湖を出発して約10km、時間にして1時間くらい。サイクリングロードがある湖岸道路から途中、左側にさらに細い道を湖岸沿いに進んでいくと、「ビワイチ」だからこそ行きやすいパワースポット「藤ヶ崎龍神」にたどり着きます。そこは、小さな岬のように突き出たところに湖面を拝むように立つ鳥居が立っていて、何とも言えない雰囲気が漂います。

藤ヶ崎龍神
近江八幡 春の火祭りで有名日牟禮八幡宮

「藤ヶ崎龍神」からさらに約5km、エノキやムク、杉などの古木が生い茂る境内には、どっしりとした拝殿や本殿が静かに佇む「日牟禮八幡宮」に到着。譽田別尊(ほむだわけのみこと)・息長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)・比賣神(ひめがみ)の三神を祭神とし、毎年開催される3月の左義長まつりと4月の八幡祭りは、全国的にも有名で多くの人が訪れます。

所在地
滋賀県近江八幡市町257(WEBサイト
日牟禮八幡宮
(公社)びわこビジターズビューロー
甘いものでサイクリングもひと休み近江八幡日牟禮ヴィレッジ

近江八幡でおすすめの1つは何といっても甘くて美味しいもの!日牟禮八幡宮のかたわらに近江八幡が創業の地である“たねや”が展開している「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」。赤煉瓦造りが特徴的な「クラブハリエ 日牟禮館」では、一歩足を踏み入れると、甘い香りが広がり、季節のケーキなど洋菓子がショーケースに並んでいます。道を挟んだ反対側には、鄙美の町家でくつろぎのひとときを過ごすことができる「たねや 日牟禮乃舍」があり、ここでは名物「つぶら餅」をぜひ!粒餡を地元近江のもち米を搗いた生地で包んで焼き上げた「つぶら餅」は、目の前で焼き上げるので、熱々を召し上がれます!

所在地
滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ(WEBサイト
近江八幡日牟禮ヴィレッジ
今も趣が残る、近江商人を生んだ歴史ある町近江八幡の町並み

昔ながらの日本的な情景が残る、水路が張り巡らされた近江商人発祥の町、近江八幡。戦国時代につくられた近江八幡市にある人工の水路「八幡堀」は、幅員約15m・全長6kmにも及び、和舟で八幡堀めぐりを楽しむことができます。近江八幡駅の北方に約2kmの新町周辺は、国の重要伝統的建造物保存地域で、江戸時代末期から明治にかけて建築された商家が並ぶエリア。まさに近江商人のふるさとと言える場所です。

近江八幡の町並み近江八幡の町並み
(公社)びわこビジターズビューロー

近江八幡の見どころ・美味しさをダイジェストで楽しんだら、また琵琶湖畔のサイクリングを楽しみながら、ラフォーレ琵琶湖へ。

PLAN

[ビワイチ体験]GIANT×LAFORET プチビワイチ体験1泊朝食プラン

ジャイアントストアとラフォーレとのコラボレーションが実現! ジャイアントのクロスバイクが5時間レンタルできるプランです。自分の自転車を持っていない初心者の方はもちろん、乗り心地を試してみたいという上級者の方にもおすすめのプランです。ラフォーレ琵琶湖「ジャイアントストアびわ湖守山」で本格ロードバイクをレンタルして気軽にサイクリングを楽しみませんか?

期間
2017/6/29(木)~7/27(木)泊
内容
1泊朝食
ジャイアントクロスバイク5時間レンタル付(ヘルメット付)
※当日バイクのグレードアップも可能
※レンタル利用はチェックイン日・チェックアウト日どちらも可能
[ビワイチ体験]GIANT×LAFORET プチビワイチ体験1泊朝食プラン
空室状況・ご予約はこちらから