スマートフォンサイトを表示

ラフォーレホテルズ&リゾーツ総合リゾートホテル ラフォーレ琵琶湖

予約専用ダイヤル : 077-584-3489

宿泊のご予約

宿泊のご予約

ラフォーレ倶楽部会員

ご宿泊ホテル
ご宿泊日
ご宿泊日数
ご宿泊人数 名様

一般の方

ご宿泊ホテル
ご宿泊日
ご宿泊日数
ご宿泊人数

  1. HOME
  2. プラネタリウム新番組「夢☆伝説」スペシャルインタビュー

プラネタリウム新番組「夢☆伝説」スペシャルインタビュー

プラネタリウム新プログラム「夢☆伝説」スペシャルインタビュー

ラフォーレ琵琶湖が誇る国内ホテルで唯一の本格プラネタリウム「デジタルスタードーム ほたる」。
デジタルサラウンド映像システムを導入し、CGの迫力映像がドームいっぱいに広がります。
そこでは、お子様も楽しめるものから星のお兄さん(以下、星兄)による爆笑星座解説など、多彩なプログラムを上映しています。

中でもご好評いただいているのが、星兄とアーティストがコラボレーションするオリジナル番組です。
第3弾となる今年は、スターダスト☆レビューの根本要さんをお迎えしての「夢☆伝説~はるか時を超えて~」。
「夢伝説」をはじめとしたスターダスト☆レビューの名曲の数々は、星空と相性抜群。ライブでのMCが評判の根本さんと星兄とのかけあいは、静かに鑑賞するという従来のプラネタリウムのイメージをくつがえす面白さです。
収録後、根本さんと星兄が新プログラムに込めた思いを語ってくれました。

根本 要(写真左)
2016年にデビュー35周年を迎えたライブバンド「スターダスト☆レビュー」のボーカル&ギター。伸びのあるハイトーンボイス、ライブパフォーマンスに定評あり。

星のお兄さん(写真右)
2016年に活動30周年を迎えたラフォーレ琵琶湖プラネタリウムの星座解説者。独自の笑いを取り込んだ星座解説は、大人から子供までファンが多い。


星兄 今回、要さんをお相手にとリクエストしたのは僕なんです。
根本 「スターダスト☆レビュー」なんてバンド名ながら、プラネタリウムのことも星のことも全く知らなかったんだけど、好奇心の塊野郎なんで(笑)。声をかけてもらってすごく嬉しかったです。
星兄 要さんには実際にラフォーレ琵琶湖にも来ていただいて。
根本 その時、星兄にプラネタリウムを見せてもらったんだけど、まず大きさに驚いたね。ホテルの中とは思えない立派な施設で。
星兄 ドームの真ん中に、投影機がドーンとありますからね。
根本 プラネタリウム自体が初めてで、しかも、旅先で見るという新鮮な体験をさせてもらいました。

「夢☆伝説」根本要・星のお兄さんスペシャルインタビュー


「夢☆伝説」根本要・星のお兄さんスペシャルインタビュー

星兄 人生初めてのプラネタリウムはどうでした?
根本 天文学の話をするのかと思ったら、神話や伝説の話が多くて意外でした。改めて思ったのは、本物の夜空を見るのとプラネタリウムは別ものだということ。日常とは違う感覚に浸れるのが、プラネタリウムのすごさなんだね。星の世界の映画を見る感覚でいた方が、楽しめるんじゃないかな。
星兄 実際の空には、オリオンやさそりの絵はないですし(笑)。
根本 でも、そうした絵が想像力をかき立ててくれる。音楽もそうですが、イマジネーションが刺激された時、人は面白いと感じるんだと思う。ただ星の話を聞くだけではなく、能動的に想像力を膨らませると、どんどん楽しくなる。
星兄 プラネタリウムも一つのエンターテイメントですからね。


星兄 スターダスト☆レビューには、星空に合う曲がたくさんあるけれど、「これぞ、スタ☆レビ!」という曲を、プログラムの挿入歌に選ばせていただきました。
根本 真っ暗な中の小さな光もそうだし、音楽もまた自分の記憶を呼び起こす作用があるよね。星空と音楽の相乗効果によって、自分自身を回想するきっかけになるんじゃないかな。僕らの曲がその手助けになったら嬉しいね。
星兄 「プラネタリウムってこういうもの」といった先入観なく、真っ白な状態で見た方が、きっと感じるものが大きいと思います。
根本 本物の夜空を眺めても見えないものが、プラネタリウムでは見ることができる。自分の人生に対峙するように満天の星空を見ると、違う発見がある気がしますね。
星兄 プラネタリウムは人生を見つめ直す場にもなるんですね。プラネタリウムは「お勉強」ではないし、解説する人・見る人によって楽しみ方はいろいろ。僕は「上を向いて笑おう。星でも見ようよ」というのを折りにふれて言うのですが、目指しているのは面白くて楽しいプラネタリウム。今回、要さんのおかげでそれが実現できました。大笑いしながら、星空を楽しんでいただきたいですね。

「夢☆伝説」根本要・星のお兄さんスペシャルインタビュー


プラネタリウムプログラム「夢☆伝説~はるか時を超えて~」

根本要さんと星のお兄さんがナビゲートするプラネタリウムプログラム。スターダスト☆レビューのライブのように歌とトークを楽しみながら、星を見上げましょう。

[上映期間]2016/7/16(土)~2017/7/15(土) ※除外日あり
[場所]ラフォーレ琵琶湖 デジタルスタードームほたる
[料金]大人900円、お子様600円(ご宿泊の方は100円引きになります。)
[制作]コニカミノルタプラネタリウム株式会社

おすすめ宿泊プラン

ホテルが誇る本格プラネタリウムをお得に楽しめる人気プラン。旅の思い出に、美しい星空を眺めてみませんか。

[期間]~2017/3/31(金)泊
[内容]1泊朝食/プラネタリウム鑑賞券
[空室状況・ご予約] ≫一般の方はこちら    ≫ラフォーレ倶楽部会員の方はこちら

プラネタリウム鑑賞券付プラン