ラフォーレ倶楽部 RESORT CONFERENCE

会議・セミナーに関する よくあるご質問

会議室および研修備品について
どのような目的(使い方)での利用が多いですか?
企業様のリゾートミーティングや、懇親旅行・報奨旅行など、幅広くご利用いただけます。
過去事例新入社員研修、階層別研修・会議(マネージメント未満・以上)、役員研修、 労組研修・会議、インセンティブ・招待会、学会・研究会・国際会議、キックオフ(部内、プロジェクト)、展示会、学校関係 など
レイアウトの変更をお願いできますか?
ご予約の際、スタッフまでお申し付けください。リクエスト内容によってはレイアウト変更料金をいただく場合がございます。詳しくはお問合せください。
会議に必要な備品類の貸出しはありますか?
ホワイトボードやプロジェクターなどの備品の貸出を行っております。料金は、ご利用施設により異なりますのでお問合わせください。
常設の備品はありますか?
はい。ございます。会場によって常設備品は異なります。詳しくはお問合せください。
ホテル宿泊を伴う利用の場合、お部屋のチェックイン前・チェックアウト後にも会議室の利用はできますか?
はい、可能でございます。詳細のご案内をいたしますのでご遠慮なくご相談ください。
分科会環境について
メイン会場以外に分科会場はありますか?
施設により異なります。分科会場として、小会議室やコテージのお部屋、大会議室をパーテーションで区分するなどの方法がございます。詳細はお問合せください。
通信環境について
施設にインターネット環境はありますか?
会議室・客室は有線または無線でインターネット接続が無料でご利用いただけます。
ただし、ラフォーレホテルの一部客室はインターネット環境がございません。詳細はお問い合わせください。
宿泊施設について
ホテルは貸切で利用できますか?
はい、可能でございます。規模・時期・ご利用用途などをお聞かせいただきアレンジさせていただきます。
食事形態や内容について
食事の形式はどういうスタイルが可能ですか?
施設により異なりますが、ホテルでは洋食コース料理やブッフェ料理、会席料理、宴会料理、短時間で召しあがれる定食やお弁当、お部屋へのケータリング料理などをご案内しております。目的と人数で、内容、料金、形態などコーディネートさせていただいております。
新入社員研修などの長期滞在の場合、飽きさせない料理メニューにすることは可能ですか?
ご滞在中のお食事はご希望があれば、ご予算・ご要望に合う形の全メニューを事前に提案させていただきます。
会食会場や懇親会のレイアウトはどのような感じでしょうか?
ご利用人数や、会場によりレイアウトは異なります。ご希望をお伺いし提案させていただきます。
飲食物を持込むことはできますか?
原則として、お客様による飲食物のお持込はご遠慮いただいております。
オプションについて
アクティビティプログラムについて、カスタマイズはできますか?
施設により異なりますが、可能な限りお客様のご要望に応じてご対応いたします。
荷物の搬出入について
当日、荷物の搬入は可能ですか?
はい、可能です。ただし、お荷物の大きさや量・駐車場所の確保等、搬入時に申請が必要な場合がありますので、事前に各会場にご相談ください。
利用後に荷物発送は可能ですか?
はい、可能です。各会場のスタッフまでお申し付けください。配送伝票をご用意しております。お預かりのお時間によっては、翌日発送となる場合もございますのでご了承ください。
会議や研修、パーティーで使用する備品などを事前にホテルに送ることは可能ですか?
はい、可能でございます。 団体様名・到着日などをご記入の上、ご利用ホテルまでお送り下さい。 詳しくはお問合せください。
事前に荷物を送りたいのですが、可能ですか?
はい、可能です。各会場のスタッフまでお気軽にご相談ください。
事前下見および見学について
会議室を下見・内覧したいのですが可能ですか?
はい。可能です。ご連絡いただければご案内の日程のご調整をさせていただきます。
料金や予約について
ラフォーレ倶楽部の会議室の会員料金はいくらですか?
会員様がご宿泊を伴うご利用の場合、ラフォーレホテルは会議室のメイン会場費は無料です。マリオットホテルは、規定料金より大変お得な会員料金でご案内させていただいております。詳しくはお問合せください。
まだ詳細が決まっていないのですが、複数施設のお問合せはできますか?
はい、可能でございます。 ラフォーレ倶楽部全施設のご案内をしておりますので、些細なことでもどうぞお気軽にお問合せください。
予約は何ヶ月前から可能ですか?
4か月前よりご予約可能でございます。それ以前でも大規模な会議や貸切イベントなどご相談を承っておりますので、お気軽にお問合せください。
キャンセル料はかかりますか?
キャンセル規定に基づいて、キャンセル料を頂戴しております。詳しくはキャンセル料規定(“団体扱いとなるご利用”部分)をご覧ください。
精算は利用後、後日払いでもよいですか?
原則、前払いもしくは、当日のお支払いとさせていただいております。 後日精算ご希望の場合はその旨ご相談ください。
客室備品について
歯ブラシ・かみそり・ヘアブラシ・シャワーキャップの4つのアイテムについてご自宅でご使用のもののご持参をお願いします。
当社では「プラスチック資源循環促進法」に基づき、歯ブラシ、かみそり、ヘアブラシ、シャワーキャップについては環境に優しい脱プラスチック製品や減プラスチック製品へと切り替え、有料販売としております。ご自宅などでご使用のアメニティをご持参いただきますようご協力をお願いいたします。
安全、緊急体制について
新入社員研修を予定していますが、緊急時の病院について教えてください。
ご予約の際、詳細のご案内をさせていただきます。
参加者の中にアレルギーの方がいます。大丈夫ですか?
ご要望をお伺いし、可能な限り対応させていただいております。詳しくはお問合せください。